歴史はおもしろい

昔から歴史が大好きな私。今は歴女って言葉があるくらい歴史好きな女性が増えてるけど、昔は歴史マニアな女の子ってただただ変な目で見られていましたよね。そんな私が歴史にはまったきっかけというと、戦国武将が登場するゲーム。そのゲームに登場するキャラクターは全て実在した戦国武将なんですが、とてもカッコよく描かれてたんです。
一番のお気に入りは伊達政宗さん。その次が上杉謙信とか織田信長かな。だから、休日になると私はそういった武将に所縁のあるお城や史跡を巡っています。仙台にも何度も行ったし、岐阜城とか春日山城跡にも行ったな。岐阜城はとってもステキでしたね!金華山っていう山のてっぺんにあるんですが、登山道もあってそこから上ることができるんです。
正に天然の要害って感じのお城が岐阜城でした。これはなかなか攻め込めないだろうって。あ、ちなみにロープウェイもあるのでそれ使っても登れるんですけどね。でも、やっぱり登山道のほうが楽しいですよ。

ちょっと目が痛い

今使っているコンタクトレンズは一日交換用のやつです。元々ドの付く近眼の私はメガネ、もしくはコンタクトレンズがないと3秒で事故を起こしちゃうくらい目が悪いんです。多分今0.01とかそんな視力じゃないかな?だから、毎日コンタクトレンズを装着して生活しています。
もちろん仕事中もずっとつけっぱなしだし、自宅でもメガネよりコンタクトレンズ派です。でも、最近ちょっと色々と忙しくてコンタクトを交換しないまま何日かつけっぱなしだったことがあって、そのせいで目がちょっと痛い。いわゆるドライアイってやつでしょうか。
病院に行くほど痛いわけではないけど、目薬さしたらとてもしみるし、まばたきするとちょっと違和感もある。一度眼科に行こうかなとも思っているけどその暇さえないんですよね。だから、今は自宅ではなるべく目を休めるようにして、あとは目薬をマメに挿すようにはしています。と言ってもついついパソコンは開いてしまうのですが・・・。